『蟲師』

ようやく買ったー。

蟲師(8) (アフタヌーンKC)

蟲師(8) (アフタヌーンKC)

今巻も好きなエピソードばかり。最後の一編「泥の草」が好き。
で、おととい実写映画版『蟲師』観てきたんでした。










原作のある映画のポイントは、「いかに原作の世界を再現しているか」ではなく、「いかに映画独自の世界を作り上げているか」にあると、私は思ってるんですが、その点からいうとこの映画はもう一歩思い切って踏み込んじゃえばよかったのに、という物足りなさが若干。でも、原作のエピソードを尊重しつつ一本のオリジナルストーリーを展開してて面白く観れました。キャストがよかったなあ。オダジョのギンコ、原作とはまたタイプの違う静かなキャラクターで素敵だった。
しかし、この映画って、原作知らない人がいきなり観て内容理解できるんですかね…? 多少の説明不足は仕方ないかもしれないけど、ちょっとわかりづらくなかったか?
あ、あとね、ギンコが紙巻くわえてるシーンがワンカットしかなかったのがすごい不満なの! 何で煙管吸ってるのさー。ギンコは紙巻だろうがよ!!