『清水宏のサタデーナイトライブ19』

清水宏のサタデーナイトライブ19〜やる気吹雪のお通りでえ!!〜』
2007.3.30(金)〜4.1(日)
下北沢ザ・スズナリ
作・演出:清水宏/倉増啓
出演:清水宏
http://www.d9.dion.ne.jp/%7Eshimi-h/

三回目の清水宏
今回も顔面筋肉痛になるほど笑わせていただきました。どっから来るんだろうねあのパワーは。
最初、舞台に高座がしつらえてあったので、ああ、おととし見た「イラン人落語家・三遊亭ハッサン」かな、と思って若干不安に。このネタ、前回見たときいまいちだったんだよなあ。そう思ってたら、ハッサン、やたら面白いネタに様変わりしてました。今回は、お客に3つのキーワードを貰ってそれで一つの落語を作る、というアドリブネタ。勢いとテンションで強引なオチに引き込む。前回のハッサンは勢いに乗るようなネタじゃなかったのだよね。清水宏はやっぱりこうでなけりゃ。
恒例のチャレンジシリーズは「フィギュアスケート」。氷の上に立てない状態からフィギュアのバッジテストを受けるために猛特訓をする様をレポート。いつものように小劇場自虐ネタも盛り込みつつ。これまたお馴染みの映画予告編は「あの名作アニメがオールスターでギャング映画としてリメイク・ハリウッド版日本昔話」「あの名作が名古屋でかなりオリジナルにリメイク・名古屋の中心でみゃーと叫ぶ」の二本立て。あと、シメの一本に昨年に引き続いて「やる気マンマン男」。エアギターをブチ投げてそれが跳ね返ってきて頭にゴン! という下らないネタを繰り返すさまに笑い死ぬ。運動量多すぎ41歳。素晴らしい。
帰りにロビーにて、ご本人が手ずから売る夏の日比谷野音ワンマン(!)のチケットを買う。握手してもらったー。えへへ。(嬉)