ケーキと卓球と東京タワーとビールといぶりがっこ

■5/2は会社お休み。で、仕事仲間とヒルトンホテルのデザートブッフェに行ってきました。私は三回目。相変わらずすっげ美味しかったです。いつもチョコの噴水が設置される場所に、今日はわたあめ機! テンション上がるけどこれは微妙だな… 食べませんでした。
同行の人たちにも満足していただけたようでよかったよかった。

■その後、映画『東京タワー』を観に行く。文庫本になるまで買うもんか、と意地になってた原作本ですが、おうちに帰ってあっさりあまぞんさんクリック。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~

イヤミのない、すごくいい映画だったなあ。キャストがまた最高でした。

■映画の開演時間まで半端に時間があったため、近くのボウリング場で卓球やって時間つぶし。元卓球部(中学生のときの話ですが)の血が燃えて、思わず大熱戦を繰り広げる。途中から髪をばちっと留めて走り回る始末。映画開演前に汗だく&疲労&満腹でふらふら。ばかか。

■で、『東京タワー』で気持ちよく涙を流してらりらりと上機嫌で帰ってきて、コンビニでキリンクラシックラガー500ミリを買って帰って家でひとりビール。クラシックラガー美味しかった。以前は発泡酒ばっかり買ってたけど、多少値段に差があってもやっぱり飲みたいのはちゃんとしたビールだなあと最近考えが変わりました。歳のせい…?
つまみは「いぶりがっこ」。秋田名産のたくあんの燻製。母が秋田出身なもので我が家ではわりとポピュラーな漬物なんだけど、関東の方には馴染みの薄いものなのかもしんない。香ばしくて美味しいんス。
しかし一人なのに500ミリは多かった… 居酒屋で大勢と飲むときはジョッキでがぶがぶ飲んじゃうのに。不思議だよねこういう心理って。

■で、今日は一日中篭って作業しておりました。いつもは日が沈んだらさっさと切り上げるのに、今日は「きりのいいところまで」とかってやってたら21時。ぬおー。どうせ明日も朝からやるし、と思うんだけど、作業場と生活空間が同じ部屋なので片付けないわけにいかずにそこから掃除。時々ネット覗いたりしながらタラタラやってたら22時回る。ぬおお。
いつもは背中丸めて作業してると腰や背中にきますが、今日は胡坐をかいたまま動かなかったために怪我を抱える左膝を痛める。ぬおおおおお!

■今日は天気良かったですねえ。おかげで干した布団がふかふかだ。今日みたいな天気のいいGWは、唐突に野球が観たくなる。屋根のない球場の外野席でビール飲みながらとかさー、いいよねー。タダでチケット手に入らないかなあ(図々しい)。