むし暑さとラテン

おはようございます。今日あたり梅雨入りするんだそうで。雨は嫌いじゃありませんが何しろ面倒くさいです。憂鬱になるほどじゃないけど、雨に打たれてはしゃぎまわる気分にもなれません。
天気予報の忠告に従い長傘を持って出ましたが、ふと、この傘7〜8年使ってるなと気付きました。「傘は失くすもんだ」という基本姿勢で1000円くらいのやっすいものを買いましたが、一向に置き忘れる気配も盗まれる気配もありません。壊れもしない。ずいぶん汚れてきていい加減持ち歩くのも恥ずかしいですが捨てる理由もないのでそのまままた何年も使いつづけるんだろうなあ、なんて思いつつ、町中で素敵な傘を持ち歩いている人を見ると若干羨ましく。
ところで蒸し暑くなってくると無性にラテン音楽が聴きたくなります。あのつい体を動かしたくなるようなリズムがテンション上げてくれる。今朝も古い曲とか聴きながら出勤までの時間をらりらりと過ごしてました。でもぜんぜん詳しくない。なんかオススメのアーティストとかいたら教えて欲しいがそもそもラテンに詳しい人なんかいるんだろか…(もちろんいるんだろうが少なくとも私は遭遇したことない)



ブラックベルベッツのライブ行きたいなあ。*1

*1:明日、舞浜で。しかし私は外せない会社の飲み会が…ううう。