浜松町のせっまい北口前、浴衣きた若人たちがもりもりいました、今日。何ですか、花火大会でもあったんですか? この時期に?
9月に浴衣着てるの見ると無性に腹が立つのは私だけか…? 9月に浴衣はNGだろう! だろうがよ!!
白い浴衣なんてもってのほかだ!


…っていうことを、去年のこの時期も吼えてた気がする。



先日、大阪に行ったとき。新幹線に浴衣着て乗ってる2人のお嬢さんがおりまして。
2人のうち1人が、あわせが逆だった。左前になってたんですね。
あちゃー…と思ってましたら、正しい着方してるコが左前のコに、着付の注意。


「おはしょり出ちゃってるよ」


指摘すべきはそこじゃないだろ。と、小さくつっこんだ夏の終わりの小さなおもひで。


着物着て出掛けたいなー。シアター1010の『野鴨』、着物で行こうかなー。まだ先だなー。