順不同

■下北のプレイモランドに行ってきた。シュライヒがたくさん売ってる!!
でも私は「こういうの集めはじめたらキリないの。知ってんの、俺、そういうこと」*1とかうそぶいて結局買ったのはこのコでした。

木製の獏! 会社に連れてってデスクに置く。職場のナゴミアイテムにする。

■キャラ名忘れちゃった。なんかマシュマロの星から来たらしいよ。表参道で遭遇。

■土曜にクレヨンハウスに行った際、講演開始まで中途半端に時間が余り、暇なあまりロイホでデザート食べながらおともだちと「記憶イラスト3番勝負」とかする(お題を出し、記憶力だけでその絵を描く勝負)。けっこう楽しい。調子にのって翌日下北で同じく3番勝負。出たお題が「シャアザク」「ゴルゴ13」「ガンダム」って、女子かウチらは。そして、この勝負は誰も正解を知らない、という点で勝負にならないことにこの時点で気付く。

■クレヨンハウスでクリスマスカード買った。わーい。世間はすっかりクリスマス。

■クレヨンハウスで行われた講演『明和電機のアイデアスケッチ』。勢いあまって整理番号1、2番。おおお、またやっちゃったぜ。「当日券」というと、ラのつくコンビのファンは過剰に反応するあまり早め早めに行動する傾向がどうしても…

■講演会終了後は、サイン会。クーヨンの付録の方で手に入れてしまっていたため買いそびれていた『すーびょーりゅーみゅー』を買って、それにサイン貰いました。事前に紙を渡され、それに名前を書くと名入りでサインしてくれるという。名前入りなんてはじめてだなー、社長のサインで。本名とちょっと迷って結局HNで書いてもらう。何故なら

ココに載せたかったからさ。社訓入り!
元来サインというものにあまり拘りのない私ですが(誰のものにせよ貰いたいという衝動がものすごく稀薄)(しかしなんだかんだで社長のサインはすげー貰ってる)(実は肝心の野間口さんのサインを持ってない)(なんかもう今更恥ずかしくて「サインください」とか言えない、野間口さんには)(今まで「サインが欲しい」という積極的な意思に基づいて貰ったのって、いちばん最初の社長のサインとヤノベケンジだけだなあ)、社訓入りはなんか嬉しい。

■おともだちのおともだちに連れられて、中国茶専門カフェ茶意館に行ってきました。
お茶の種類が多すぎてなにが何やら。迷ったところではじまらないので、さっくりと「11月のおすすめ」とあった「巌茶桃紅梅」をチョイス。

スタンダード、だけど味わい深いウーロン茶でした。茶葉が開ききるまでひたすらお茶・お茶・お茶を飲む。普段お茶なんてそんな何杯も飲まないのに!
や、しかし美味しいお茶だった。お茶請けつきで1050円、これでゆったりできるんだからお買い得だよ。
そして三人でけっこうディープに明和話で盛り上がる。Kさん、よければまた遊んでやってください私と。

■B-amiruの『カタコト革命軍』は、結局日曜の夜観に行きました。千秋楽。二度目に観たら、OPのコント「カタコト革命軍」とラストの小品「空の果て」が実にきれいにクロスしていることに気付いて、馬鹿馬鹿しいコント「カタコト革命軍」ですでに心がきゅうんとなった。「空の果て」、ハルちゃんとなっちゃん、鳥の先生の、人生が交差した一瞬。ファンタジックで切ない一編。きゅんきゅん。

■おともだちにこれを借りる。

ココロミくん

ココロミくん

べつやくさんすきー!
忠告されていたにもかかわらず電車の中で読んでしまい、笑うに笑えず死にそうになる。私の表情を隠してくれてありがとう、マスクと長髪。

■今日、会社で取引先に電話をかけたら保留音が「赤鼻のトナカイ」になってました。なんかいいねえ、かわいいねえ。

■ちなみにその取引先は、以前保留音を爆風スランプの「ランナー」にしてたら、クレームでかけてきたお客さんをエキサイトさせちゃって保留音を変えた過去がある。

■会社で25歳男子(他部署に異動になっていて、今日は何故か久々に遊びにきてた)に「今日、いいとものテレホンショッキング松尾スズキですよ」と言われて「えええそうなの、みたかった!」と言ったらニヤニヤしながら「とみきちさん*2なら食いつくと思ってましたよこの話題」と言われた。そんなに長く一緒に働いたわけでもなく特に仲良くしてたわけでもないのに、何故こんな見透かされてるんだ、年下男子に。そんなに分かりやすいか私は。そしてその会話を聴いていた別の男子は「誰ですかマツオスズキって」。おおお。なんかいろいろ新鮮だな。そうでもないか?

*1:バナナマン

*2:もちろん会社じゃそんな名前で呼ばれてないが