あの子がもっと知りたいバトン

ラヴリィこなちゃん(id:kona777jp)からいただきました。ありがとうございます。久々のバトンだイエイ。
【1】あの子がもっと知りたいという5人(3人)を指定
よく遊んでるけど実はまだ日の浅いおつきあいシャリィちゃん(id:sallysp
突然ごめん最近お会いしてなくて淋しいわさーさん(id:may22
私の素敵なおねえさま陶子さん(http://ikimasuwayo.at.webry.info/
もちろんスルーしていただいて結構ですので。でも受け取ってくれたら面白いです私が。


【2】お名前は?
とみきち。希にですが男に間違われますこのHN。


【3】年齢を教えて?
女の厄年。


【4】ご職業は?
某有名IT企業のふきだまりのような子会社でホソボソコマゴマと事務をやってます。


【5】ご趣味は?
主に観劇、美術館などを巡ること。何でもモノをちまちまと手で作ること。


【6】好きな異性のタイプは?逆に、嫌いなタイプは?
好き:厚ぼったい瞼、薄い唇、犬っぽい容貌。ずばり中村まことが好みちょうドストライクです。
あと、手がきれい又は大きい人にはそれだけで惚れる。人の話を聴ける人、「譲る」という気配りができる人、下らないことが好きな人、つまらないことに一生懸命になれる人、少年の心を持った人。
嫌い:人間の器の小さい人、自分のことばかり話したがる人、無神経な人、ガキっぽい人。


【7】特技は?
そこそこ器用です。たぶん。能面打てます。(ただし能面打てることと器用さとはあんまし関係ない)
中華屋でバイトしてたときは、秤なしでチャーハン用のごはん250グラムをほぼ狂いなく計れた。今はもう無理だろーなー。ちなみに当時、バイトながら厨房でメインで中華鍋振ってたので、「中華鍋で料理ができる」っつうのも、まあ特技と言えば特技かも。


【8】資格何か持ってますか?
車の免許すら持ってません。教習所費用を使って中国は北京に短期留学しちゃった学生時代。他、恥ずかしくて履歴書にも書けないようなコマいもの(そろばん3級とか)ばかり。着付はいちおうカンバン貰いましたが、あれも世間一般に通用する資格ってわけじゃないしな。
あと、たまに質問受けるんですが、能面師は資格制度じゃありません、よ。極端な話、名乗れば今からあなたも能面師です。


【9】悩み何かありますか?
「迷うのはいいが悩むのは無駄」が信条なので悩みません。人生においては常に迷子ですが。


【10】お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
好き:白米、魚全般。特に鰤の照り焼き。基本的に何でも食べる。
嫌い:ニューヨーク土産にもらった虫グミ。他に特に嫌いなものはない。基本的に何でも食べる。


【11】最近の喜怒哀楽を教えてください

  • 最近、大好きな役者さんに顔のみならず名前もちゃんと覚えられていたことが発覚。さすがに舞い上がった。

  • 新宿コマ映画館の客の全体的なマナーの悪さ。*1
  • 先日、京浜東北線の帰宅ラッシュ時にどっかりと床に座り込んでスポーツ新聞読んでた30代後半と思えるサラリーマン。邪魔なことこの上ない。あほかおまえ。

  • ほんとうに空気が読めなくて、自分のしたことで他人が不快な目に遭ったり心を痛めていることをまるで理解せず、批判的な指摘を受ければ「いじめだ」とやり返す。私は直接その人と関わりはないけれど、それでもその人の振る舞いを目にすることは頻繁にあり、はじめのうち私も不快に思ったりしていただけだったけど、だんだんそれを通り越して哀しく思うように。何に対する哀しみの感情なのかよくわからないけど、とにかくいろんなことで胸が痛い。ああ、ああ。

  • お芝居やステージ観に行くのは常に楽しい。「最近のこと」というか、今は30日に行くタミヤのイベントが楽しみすぎて浮かれてます。


【12】ナンパ・キャッチ・勧誘。声をかけられる種類の比率は?
ナンパは、昔々、バングラデシュ人と広東人にされたことがあるくらいであまり経験ありません。いつも一人のときはむっすりとした顔して大股・早歩きでがしがし歩いているため、キャッチや勧誘も滅多に声かけてきません。


【13】好きな人はいますか?
んー、いる。いる? これって恋愛的な意味の質問?


【14】あなたの愛する人へ一言
あなたが幸せであればそれで充分、とかいう寛大な心とは無縁の私なので、あなたが幸せならば私も一緒に幸せにならせてください。


【15】最近ハマっていることは何ですか??
最近なら「SP」かなあ… むしろ田中一郎に。


【16】最近1番許せなかったことは?
怒りが持続しない人間なんで特にないです。


【17】最近お気に入りの曲はなんですか?
んんん、基本音楽に拘りないんでいろんなもの聴きちらかしてますけど。pasadenaと沢田研二あたりよく聴いてるかな、最近は。(えらい組み合わせだな…) capsuleが聴きたい。


【18】最初に指名した人たちの他者紹介を簡単におねがいします
シャリィちゃん
ずっと年下だけど、話していてあまり年齢差を感じない。たぶん会話のやりとりがきちんとできるからだと思います。いつもいろいろ予測がつかなくて楽しませてくれる可愛いお嬢さん。
さーさん
お会いするたびふわふわと柔らかそうで可愛いなコンチクショウ、と思います。最近ぜんぜんお会いしてないからまたみんなでケーキブッフェでも食しに行きませう。
陶子さん
穏やかな口調でずばっとツボを突くあたり、お話ししていてすごく楽しいですいつも。来年2月に親族代表ライブまたありますよー、また来ませんか東京に!


【おまけ】まわしてくれたひとにメッセージ
なんかえらいお褒めの言葉を頂き恐縮です。えへ。調子に乗って日本人女性の美しさを磨き、精進したいと思います。
こなさんとはほんとにずっとお会いしてないなあ…はてな読んでは「頑張りすぎてない?だいじょうぶ??」と、オカンのような心で心配になるときありますよ。あ、来年の夏とか浴衣着て会ったりしたら楽しそう! これからもよろしくどうぞ。