昨日今日日記

■土曜日は久々に、でもないけど年が変わったので感覚的には久々の観劇。スロウライダーの『手オノを持ってあつまれ!』。例によって例のごとく更紗さんと一緒。はやめに待ち合わせたためにゆっくりランチでも、というわけでマンゴツリーカフェに行ってきた。タイ料理! ブッフェ、ブッフェ!!(←嬉しい)
おいしかったー。満足。ブッフェの料理が並んでいるカウンターが狭いのであまり品数多いように感じないんだけど、実はサラダ・スープ・おかず・炭水化物・デザートに至るまでけっこう種類豊富に揃ってるのね。限界超えて食べました。野菜のスープカレーがしぬほど辛かった。

■食いに食っても芝居の時間まではまだ余裕があったので、バーゲンを見てまわることに。更紗つんが「腹ごしらえしよう」というのですかさず「腹ごなしでしょ」とつっこむわたくし。素で間違えやがった。2008年初残念。

■さて今年のバーゲンではバッグ・パンプス(エナメルで赤か黒)・カットソー一着、という具合に買うものを事前に決めていたのでスムーズに目的達成。余計なものも買わずに済んだ。かしこい。(そうでもない)
カットソーはフォークロアな感じの染めのもの。ほんとはローリーズファームあたりでシンプルなものを、と考えてたんだけど、こう言ってはナンですがすごい私に似合ってたのでこっちで決。春先まで活躍しそう。わーいいい買い物した。
またOLらしからぬ服を増やしてしまった。着るけどね会社で。えへー

■観劇後はプチ新年会@麺通団。発泡日本酒とゆーものを初めて飲みましたが飲みやすくてなかなか。正直私が好きな味ではなかったんだけど。つーか久々に日本酒飲んだな。そしてほとんど酔わなかったな。また酒に強くなってきたんだろか…
麺通団初めはシンプルにあつかけ+きつね。最近この組み合わせが好き。きつねの甘さがだし汁にトゥーマッチ。

■明けて本日日曜日は両親とドライブがてら西新井大師へ。さすがにもうそんなに混んでなかろうと思ったが甘かったねー。けっこうな人出でした。去年のお護摩の札を返して初詣して、早々に出てきました。入れ違いに纏を持った集団が練り歩いているのとすれ違ったので、あるいは出初式でもあったのかも。確かめなかったけど。

■名物草だんごを買って

テレビでも紹介されてたという食堂「かどや」にて一服。(うちの母はこーゆーとこけっこうミーハー)


あんみつ、あんこの塩気が強くておいしかったなー。素朴で何てことないあんみつなんだけど。

■ま、そんな感じで9連休最後の日は何事もなく過ぎていき。明日から会社だー。現在右手の親指と人差し指という指のうちでも最もよく使う2本を怪我しているのでテンション上がりませんがとりあえずがんばります。