スロウライダー『手オノを持ってあつまれ!』

スロウライダー第10回公演『手オノを持ってあつまれ!』
2008.1.4〜7
新宿シアタートップス
作・演出:山中隆次郎
出演:山中隆次郎/數間優一/日下部そう/芦原健介/金子岳憲/町田水城/山口奈緒子/田中慎一郎/松浦和香子/石川ユリ子/山田伊久磨/多門勝
http://www.slowrider.net/

5日のマチネ。以下簡単に。









話が見えてきて面白くなるまでが長すぎる…世界観やストーリーはわりと好きでしたがいまいち乗り切れないままラストになってしまった感じ。疲れました。
いつもわりと作りこんだ舞台セットを組むスロウライダーが、白くてつるっとしたシンプルな舞台を用意していた時点でかなり今までとカラーを変えてくるんだろうな、という感じはしたんですがちょっと挑戦的すぎたのかな…異常な世界を描きつつストーリーはしっかりとブレず、筋を通す脚本、というのがスロウライダーのイメージだったので、話の筋が見えてこない展開には少々戸惑いを感じつつ。後半、ああこれはゲーム世界の話なのか、とわかってからはわりと面白く観られたんですが。
しかし日下部そうが抜群に良かったですね。彼の存在で芝居全体がピリっと引き締まる気がします。スイッチを入れ替えるような自在なキャラクター。