はてなカバン中身出し

ブームが去ったあとにひっそりとやってみる。

上段左から

  • ポールスミスの財布。色に一目惚れして即買いした紳士もののウォレット。お気に入り。
  • 無印のポーチと、そこに入れているモロモロ
    • チチカカで買ったブルーの小物ポーチ
    • お気に入りの和雑貨の店こっさ。で買った印鑑ケース
    • 無印の名刺ケース。すぐ汚れるので他のに替えたい。
    • 髪どめ
    • 裁縫セットを入れてる、アランジアロンゾのケース。もともとたしかチョコレートが入ってた。パンダくんかわいい。
    • 家の鍵
    • 社員証とセキュリティーカード
    • メガネケース

下段左から

  • ペン3種。真ん中のはペンテルのプラマン、通称トサペン。(明和電機社長土佐信道愛用ペン)
  • スケジュール帳。無印のカレンダータイプ
  • 定期入れ2種。スイカパスモ、辺境に住まわっている哀しさで一括化できなかった。しょっちゅうピコンし間違える。水色は友人のプレゼント(ちなみにおそろい。どんだけ仲いいんだ)、青色はチチカカで買った小銭入れを流用したもの。こっちには、財布に入れとくと邪魔だけどなんとなく持ち歩いていたいもの(ポイントカードとか)を入れてます。
  • 携帯。ストラップは中華街土産に友人からもらった陶器のパンダ。
  • 無印の化粧ポーチ。ファスナーがイカレてしまっているので買い換えないといけないが、次もこれ買う。お気に入り。

以上が常にかばんの中に入ってるレギュラー陣。

んで、無印のスケジュール帳ですが。買いたてほやほやの頃、丁度猫ホテから年賀状が来たので表紙にそれをペタンしたんでした。

そのしばらく後に親族代表から公演DMが来たので、裏表紙にそれをペタンして使ってます。

このカバン中身出しはようするにこれを出したかっただけかもしんない。(どうでもいいものを自慢したがる)
明和のイベント(講演とかワークショップとか)のときは、それ用のネタ帳(?)持って行きます。無印のリングファイルノート。学生時代に使ってたノートよりもよっぽどみっちりノート取ってる。

で、青色の定期入れに入れてるカード類のうち最も「財布に入れとくと邪魔だけどなんとなく持ち歩いていたいもの」であるのはこれ。

明和電機協同組合(つまりFC)組合員証。ギリギリファミリー会員。邪魔なんですよエエ。でも別にしておくと間違いなく紛失すっからねこのテのものは。
FC入会は生涯二度目で現在唯一。(ちなみに生涯はじめてのFCは、文化放送西武ライオンズFC)(なつかしい)(今でもあんのかな)(当時、レポーターの中川充四郎さんが大好きだった)

ま、たいして面白い中身じゃなかったですが。改めて見るとほんと、色気ない小物ばっかり持ってんなー。無印とかチチカカとかマニアアイテムばっかだ。今の段階でこんなだから、たぶんこれから先も私のかばんの中身はこんな感じに地味であろう。

あ、音楽を外で聴く習慣がないのでipod等はありません。ゲーム好きじゃないからDSとかPSPとかそーゆーのもないです。代わりにいつも本を一冊入れてる。ちなみに今はコレ。

世阿弥の能 (新潮選書)

世阿弥の能 (新潮選書)

内容はスタンダードで入門的な能楽解説本ですが、語り口がサブカル本ぽい。