明和電機事業報告ショー2008

昨日土曜日は明和電機の『事業報告ショー2008』に行ってきた。レポではなく雑感。
場所はいつものルミネtheよしもと、ロビーで開場を待っていたら中からリハーサルの音が。同行のおともだちがその音を聴いただけで「お兄ちゃんの声がする!」。なにをう! と思わず壁耳してましたがほどなく開場、開演。しょっぱな、名曲「秋葉原☆キラリ」、ステージには社長と並んで案の定お兄ちゃんもいてうきゃあとなりましたが、なんと足踏みオルガンを弾くヲノさんの姿が! またこのスリーピースが観られるときが来ようとは!!
この一事だけでも行った甲斐あったってもんですが、お兄ちゃんこと土佐正道氏、明和電機の新会長に就任するんだそうな。そんなわけでぐだくだな就任式とか執り行いつつも(記念品として金のジホッチ進呈)、相変わらず自由人なお兄ちゃん。言動の予測がつかん。ぴかぴかな笑顔で弟すら置いてくイキオイ。素敵。
去年の後半あたりから明和関係のイベントなどにちょくちょく姿を見せてたので、今後は見掛けることが多くなりそうだなあと思ってはいましたが、それが「会長就任」という形になるとは。「社長・副社長」という形でユニット組むよりも、現状にマッチしたやり方なんじゃなかろかと思う。「ユニット」という形の復活ではないので、身も蓋もない言い方になりますが、お互いにとって都合が良いんだろうと思う。
で、事業報告ショーの内容ですが、今年はなんかサッパリしてたなー。サッパリしすぎてていささか物足りない。去年の活動報告よりも、「バカロボ」と「ノック!」でやりたいことなどの活動予定の方に時間割いてた感じ。「ノック!」はともかく、バカロボ…またやるんだねやっぱり…ふーん…
ワークショップ系やツール開発系の話が多くて、創造系、つまりエーデルワイスの発展的な話がほぼ一切なし。意図的な休止なのか、休止せざるを得ないのか。人材育成もツール開発もいいけれど、社長はそれで大丈夫なんだろか。


そんなわけでわりと胸のうちをいろんな意味でざわつかせてはおりましたが、やっぱり楽しかったです事業報告ショー。来週は@大阪。大阪もお兄ちゃんが来るらしい。わーい!