最近日記

■おおう、4月に入ってからはじめての更新だ。
4月に入ってからの数日間何してたかというと、『TDLUSJ』という芝居を観に行き、劇場でまたも猫ホテ村上航さんと遭遇し、聞いてた通りど金髪になっていたのでちょっと心拍数が上がり、見逃しつづけていたTHE GEESEの単独をようやく観に行き、マメヒコでモーニングしよう計画を実行に移し、モーニングセット&追加でベーグルという超重量な朝ごはんを食べて満足し、浅草で花見をし、バナナマンライブで心を和ませ、それが思いがけず2時間超のライブであったためにちょうダッシュ与野本町にかけつけ、でも結局『身毒丸 復活』の開演時間に間に合わず、1時間40分と意外と短い芝居であったためにかるく半分くらい見逃して、結果的に消化不良な観劇となったことにうなだれて、おなかが空いて死にそうになり、大宮まで出てエキュート内でおともだち2人とカレーを食べ、芝居の話を中心に盛り上がり、名残惜しくもお別れして、独り淋しく埼京線で帰途につき、録画していた「SP」スペシャルをざっくり見、同じく録画していた「ロス:タイム:ライフ」ひきこもり編をしっかり見、捗らなさにひーひー言いながら日が暮れるまで作業をし、今に至ります。

■そんなわけで土曜はおともだちたちと花見してきました。その前に、朝は9時に渋谷で待ち合わせて、マメヒコの渋谷店へ。ヨモギのビスケットとコーヒーのモーニングセット。

小豆とサワークリームをつけていただく。
その後当然のように追加オーダー。名前忘れちゃったけど、ツナ・長いも・オリーブ・卵、あとインゲン豆だったかな、とにかくそれをざっくり混ぜたディップが詰まったベーグル。うまーい。マメヒコはほんと、外れがない。

■11時くらいまでゆったりのんびり食事とおしゃべりを楽しみ、浅草へ移動。隅田川沿いをぐるーっと通りすがり花見。満開は過ぎて所々葉桜になっちゃってるけど、まだ充分楽しめる。着物で来てる人が多くて羨ましかった。来年は着物で花見遊覧もいいかもなー。
途中ラムネとか飲みながらぶらぶら散歩。

奥のビルはアサヒビール

「ほらカルロスくん、あれが有名なう○○ビルだよ」

■そこから六本木へ移動、バナナマン傑作選ライブ『Bananaman Kick』。もうもう、バナナマンの2人を見てると何でこんなに幸せな気分になれるんだろう!
夜はさいたま芸術劇場に『身毒丸 復活』を観に行くことになっていたのでライブが2時間超えるとヤバいな、でもまあ2時間もないだろう…という希望的観測でしたが、ラインナップはどれも長めのコントばかり。そこである程度腹をくくって、とりあえず『身毒丸 復活』のことは意識の外に。面白くて楽しい、ほんとに楽しいライブだったな。ずーっと笑ってた。
ヒムッチョ、どんどん太ってない…? おなかがかわいいことになってたよ…

■そんなわけでちょうダッシュ与野本町へ向かう。新宿駅埼京線に乗り換えるんだけど、使い慣れない埼京線、どれに乗れば一番早く着くのかいまいちわからず、判断を誤り時間をロス。泣。5、6年前に来たきりの久々の芸術劇場へは駅から徒歩10分。うろおぼえの記憶を頼りにようやく着いたら、施設自体がでかいから劇場までさらにあるのな。ようやく席に着いたときにはもう半分くらいまで進んでおりました。

■そんなわけで気分が乗りきれる前に終演してしまって非常に残念だったんだけど、それでも藤原竜也白石加代子の素晴らしさは堪能した。藤原竜也ていくつになっても瑞々しさがある。力強い動きの隅々から水が滴り落ちるようなイメージ。白石加代子の色気も、いつまでも瑞々しい。鳥肌立つくらいの迫力。
そしてマメ山田氏にくぎづけ(笑) かわいいなあ、かわいいなあマメちゃん!
それにしてもほんとに強く思ったのは、この芝居の、役者の運動量のハンパなさ。まだ若い藤原くんでも、あの芝居を毎日、何ヶ月もやり続けるっていうのは相当だと思う。やっぱりしみじみすごい舞台だと思うよ。*1リベンジでもう一回観たいけどさすがにもう無理だなあ…

■そんな週末でした。さて明日から仕事が忙しいぞ。

*1:私が芝居好きになったキッカケになった舞台なんです