本日日記

■とりあえず寒みぃ… 雨…

■今日は某所で自主映画上映会がございまして、その中でずっと観たい観たい思っていた作品が上映されると知りまして、喜びいさんで予約してたんですけどね。どうにも都合がつかずに行くのを断念。
自主制作映画って、こーゆーチャンス逃すとなかなか観られないから、是非行きたくはあったんだけどね… お目当ての作品が何時くらいに上映されるのかあらかじめわかっていれば、多少無理しても行くつもりだったんだけども。たかだか50分程度の一本を観るために、海のものとも山のものともつかない自主制作映画をえんえん6時間(!)観る自信と気力がございませんでした(上映順が決まってなかったので、ピンポイントで観たい作品だけ観に行くことが不可能だった)。

■というわけで今日はいちにち中、若いお嬢さんと新宿デェト。
待ち合わせたらまずカフェアリアに。ランチセットなんてあるんだね、この時間帯に行ったことなかったから初めて知った。フレンチトーストにドリンクとサラダまたはスープがついて800円。

クラムチャウダーうま! アサリが貝殻ごと入ってたよ! セロリとか野菜もたっぷり入っててなんかヘルシーな雰囲気を盛り上げている。フレンチトーストがけっこう甘いからしょっぱいものとのコンボでなかなかうまい組み合わせのランチセットだと思った。
こちらはお嬢さんの注文したフレンチトーストミックス。

フレンチトーストがけっこう甘いから飲み物は甘くないもの頼んだ方がいいよ、とアドバイスをして、わかったー、と言った彼女が注文したカフェオレが、生クリームたっぷりの甘系の飲み物であった。美味しそうではあったけど若干つらそうだった。笑。

■そこで彼女に1ヵ月早い誕生日プレゼントもらう。

かんざし袋だって。うっきゃーというほど私好みの色柄。やーんカワイイ…!
「かんざしにしようかなーと思ったんだけど、とみーはかんざし持ってるだろうと思ったから、袋の方にしといた」とのこと。正解だよ、何故なら先月私は腰近くまであった長髪をばっさり切って、いまじゃゴムでも結わけないくらいの短さだからな!(髪切って以来、彼女とは初めて会った。特に髪切ったぜ報告もしてなかったし)
この袋ならいろいろ他に使い途ありそう。和服着たときは無意味に持ってたりしたい。どうもありがとうお嬢さん。
ちなみにこのお店のものだった。→かんざし屋 wargo
あ、かすう工房と同じ会社のブランドじゃん。

■その後、ゲキ×シネ『メタルマクベス』を新宿バルト9で。特に感想はこまごま書きませんけど(楽しくないわけがない!)、とりあえず松たか子森山未来北村有起哉が素晴らしく、でも最終的には粟根まことにオちました。(何故今更) 素敵すぎるぜ粟根まこと…!

■その後はてくてく歩いて久々の麺通団。あつかけ・アスパラ天・いも天、そしてスタウト。足りなくて後でかしわ天いっこ追加。かしわ、しょっぱい味が肉にまでしみてておいしい。芝居やらアートやらの話をひとしきりしながら楽しいひとときを過ごしましたとさ。

■さて寝るか。