遅ればせながら母の日・早いけど父の日

母の日と父の日の間あたりの日程で両親を食事に連れ出す、ということをここ数年続けております。「モノより思い出」っちゅうことで。
そんなわけで本日は銀座の南ポルトガル料理・ヴィラモウラにて食事。しばらく前に偶然通りかかって、「あっなんか面白そうな店がある」と覚えてたのでここをチョイスしてみた。ポルトガル料理ってまだ食べたことなかったから、まあつまり私が行ってみたかったのさこの店は。
店内は席数多くてちょっとせせこましい感じだったけど(店自体はそこそこ広いんだけど、テーブルの間隔に余裕がない)、ランチ早々の時間はそんなに混んでもおらず落ち着いて食事できた。んまかったー。父は白ワイン、私と母はポルトガルビールとか飲みながらばくばく食べた。おかげでブログ用に写真撮ることいっさい忘れたよ…
メインはカタプラーナという鍋料理。豚肉か魚介か選べるんだけど、魚介にしてみた。そしたら山のようにアサリの詰まった鍋が登場。アサリの他、海老に蟹にイカ。つぶのおっきなニンニクもごろごろ入ってて、それも食べる。ニオイがどーとか気にしない。魚介の出汁のきいたトマト仕立てのスープがまた美味しいの。そのスープの残りでリゾットつくってくれるの。うまー! しやわせ!
両親にも「おまえの選ぶ店にはハズレがない」とお褒めのコトバをいただきました。えへへ。喜んでくれたようで良かった。
そんなわけでこんど誰か行かないか、カタプラーナ食べに!


帰りに、交通会館のアンテナショップ・北海道どさんこプラザに寄ってこれ買った。

なんかいろいろ使い途があると聞いたのでためしに。皮膚につけるとひやや〜っとしてきもちいい。オフィスで眠いときにこれをこめかみとかにつけたらいいんじゃなかろうか。よくないか。ハッカの匂いがかなりするので、使うときは時と場合を考える必要がありそうな。