ここんとこ日記

たいした内容でもないけど長くなっちゃったからタタミます。だいたいこんな感じのことが書かれてるので興味ある方だけ開いていただければ。

  • 清水宏さいこう
  • 曽我蕭白はキ●ガイ
  • ジブらずヤノベる
  • 親族代表
  • 銀座でジンベエザメとマンタに遭遇
  • 地元で浦島太郎体験


■12日は仕事帰りに『清水宏のシンバル野郎!!』@中野ゼロ。
久々に来たぜ中野。不思議な町中野。「中野人」という人種は存在することを確信。
清水宏はいっつもそうなんだけど、笑いすぎて顔面筋肉痛。終演後は生気吸い取られてぐったり消耗。最高、ヒロシ最高。
今回のライブはシンバル漫談だけやる、という話だったけどフタ開けてみたらいつものライブとほぼ同じ構成で、たまにシンバルを無理矢理小道具に使う。冒険ルポトークもふつうにやったし。しかもジャパニーズスタンダップコメディアン、ヒロシ・シミズinシアトル編。なにこの無駄に金かけてる感じ。しかしほんと、この人の何にでも食らいついていくパワフルさには笑いを超えて感動すら覚えるよ。別に目を潤ませたりしませんけど。「こうなりたい!」とか触発されることもありませんけど。でも意外なほどにちゃんとした英語でコメディの舞台に立っていたからちょっとすげえと感心した。瞬発力対応力そして度胸、すごく頭のキレる人なんだろうなあ。
いつもどおりしゃべり倒し暴れまわってみっちり2時間。お見事42歳厄年。

■14日は有給取得して朝からお出かけ。またも更紗さんと一緒。会いすぎ。
この日の最大のイベントは夜8時からの親族代表祭だったわけだけどそれだけじゃなんだから一日遊ぼう、というわけで朝8時半に待ち合わせ。その日の最終目的開始時間の11時間半前。いちにち長いぜ!
んで、どこ行ったかというとコレ。↓

創刊記念『國華』120周年・朝日新聞130周年
特別展「対決−巨匠たちの日本美術」

2008年7月8日(火)〜8月17日(日)
東京国立博物館 平成館
http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=5315

会期中にぜったい行きたいとは思ってましたがこの日に行くことはまったくのノープランだったため(前日夜に行くことを決めた)前売も買っておらず。混むに決まってるから早めに並んでおこう、というわけで開場一時間前に会場まで行ったわけですが、その後ああっというまにできる長蛇の列。なめてた。前売も持たずにすんなり入れるわけないんだわ…(だからこその一時間前到着だったんだけどあまり意味なし)

■そんなわけで博物館入った時点で相当消耗してましたが、いやでもこれはほんとに行って良かった!! 私が日本美術に興味を持つようになったのって割と最近であんまり詳しくもないんだけど、等伯とか応挙とか若冲とか蕭白とか、ああ、あと芦雪ね! このへんすごく好きで、心の中できゃっきゃとミーハーにはしゃぎながら堪能。いやあ日本画ってほんとかっこいい。特に若冲vs蕭白が面白くて、旦那芸と言われる若冲は神経質な繊細さとどっしり安定した構図が粋だし、蕭白はダイナミックさに病的なまでの拘りを併せて完全にキチガイ。どっちの作品も大好きだ。
こうやって有名どころの作品が一同に会する展覧会ってそうそうないし、これは相当お得な展覧会だったと思う。
図録お買い上げ。このバカ厚重い図録をその日は夜まで持ち歩く。だってこの機会逃したら買えないもん。あとは芦雪の虎図襖の絵葉書購入。ちょうラブリィ。こういう作品見てると、マンガやアニメのキャラクター造形とかって綿々と日本人の血に受け継がれてきてるものなんだなあって思ったりする。

■その後だらだらとランチを取り(ランチタイムセット値上げしてた…!)、今度は東京都現代美術館へ。大盛況の「スタジオジブリ・レイアウト展」は華麗にスルーし、常設展会場へ。ヤノベケンジの「ロッキング・マンモス」が特別展示されている。
実物初めて見た! 感動!!!
造形の素晴らしさもさることながら、やはり「シベリアに埋めて一万年後に発掘する」という壮大さが馬鹿馬鹿しく、でも一万年後にこれが発掘されることを想像すると胸の奥がきゅうんとしてしまう。このプロジェクトは結局実現しなくて、ロッキング・マンモスはこうやって地上で我々の目に触れる形で展示されているわけだけど、そういったもろもろの事情を乗り越えて、やっぱりヤノベ作品は私の心をちくちくと刺激し続ける。
マンモスのすぐ横で映し出されている映像では、ヤノベケンジが007を気取って小芝居してました。んもう、愛してるぜヤノベケンジ

■その他にも、ナラミチとか草間彌生とか八谷和彦とか、いい展示が多かったです今回。誰の作品だか忘れちゃったけど、電話ボックスがパーソナルなディスコになってる作品が面白かった。ボックスの中に入ると、マジックミラーになってて完全に外から遮断される(中から外の様子を窺えない・ミラーに映る自分しか見えない)んだけど、ipodを聴いて本人ノリノリで踊ってると、その様子が外から丸見え、っていう。

■新宿に移動。うどんが食べたくなり久々の麺通団。ひやかけの小・かしわ天・なす天。なすはぱらぱらと塩を振りかけていただく。なすは美味しいなあ。麺もコシ強くておいしかった。塩分チャージで元気回復。やはり暑さにバテたときは塩分取るといいみたい。ひやかけの汁を飲料としてぺットボトルに詰めて販売したら売れるんじゃないか。熱中症防止にしょっぱいものを。ね。

■mayuさんと合流して、諸々必死そうなファミレスでライブまでの時間つぶし。デザートバイキング980円(ドリバつき)は全体的にやっすい味がしましたが、ソフトクリームが自分で作れたりトッピングいろいろできたりしてそれなりに楽しい。つかうどん食った直後に何食ってんだ私。

■DOORSにて待ちに待った親族代表祭『脱線01』。カオス。
会場で貰ったフライヤに、秋の表現・さわやか『美少年オンザラン』本チラシ。カオス。

■15日は、唐突に瑞雲さんとこで触れられてたコレを思い出して行ってきた。いやいやこれはオススメだよ、無料ですごくいいもん見られた。
この、寒さが激苦手で冬になるたびに「地球なんか温暖化してしまえ」と呪詛のコトバを吐く地球にやさしくないオンナが、映像の美しさにうっかり落涙しそうになりました。エコエコ流行りで正直エコは食傷ぎみなんですが、エコエコ言わないでも世界中の人たちが美ら海水族館に行けば温暖化問題なんて解決すんじゃないかと安易に思っちゃうくらいいい映像だったよ。8/31までですって。銀座にお立ち寄りの際にはソニービルに行かれると良いと思います。オススメ。

■本日は地方に嫁いでいった小中の同級生が里帰りしてるというのでちょこっと会う。すごい久々の再会。6歳の息子を連れていて「おっきくなったねー、そっか来年ついに小学生かー」とか話してたんだけど、長男だと思ってたその子は実は3男で、長男はもう10歳になるんだってよびっくり。私の記憶の中でカイちゃん(その長男)はまだまだ赤ちゃんだったんだけどなあ。
という軽い浦島太郎体験をしましたという話。

■明日は親族代表祭楽日。広島から来てるおともだちに会いますよ約1年ぶり。わーい。