プロペラ犬ひみつ集会vol.12

本日のゲストは猫のホテル/表現・さわやかの池田鉄洋。この半シークレットみたいなトークイベント、たまたま知って応募、幸運にも当選。でりゃっ! と仕事を片づけていそいそと向かう雨の下北沢。(さぶい。)
今回はほんっとに、行って良かった。今私が最も信用している演劇人は池田鉄洋なんだけど、それを再確認したトークイベントになった。
以下、レポじゃなくて感想。トークを聴いて、あくまでも私が感じたこと。
「今私が最も信用している演劇人は池田鉄洋」と書いたけど、これは「この人が作るものは絶対面白い、この人が演じればそのキャラクターは絶対面白い」と信じている、という意味ではなくて、「この人はきっと舞台を捨てないし演劇への取り組み方もブレないだろう」と思っている、ということ。テレビなどの出演も増えて確かに昔に比べれば舞台への出演数は減ってるかも知れないけど、いろんな媒体から彼の言葉を拾い上げると、猫ホテへの愛情や演劇人としての情熱や笑いへの真摯さや、そういったものひっくるめて演劇への真面目さ・厳しさを感じるし、そういった高い意識をこの人はきっと今後もずっと維持して行けるんじゃないか、と思わせる。それを舞台ファンである私はものすごく頼もしく感じるんである。今回のトークライブも基本的に笑えるオモシロ話ばかりだったんだけど、語られるエピソードや言葉の端々に「高い意識」を感じて、笑うと同時にホントにこの人すげーなあ、としみじみと感心ばかりしてた。
すごいといえばトークの上手さと空気を読んで気を配れる細やかさ、これがほんとに素晴らしい。クレバーな人だと思う。場を盛り上げようというサービス精神がトークの上手さになっているんだろうなあ。これからバラエティの仕事も増えるんじゃないか。そして最後に、これはこの「ひみつ集会」恒例のコーナーなのかしら、初見ドラマリーディングが。(前回行った玉置さんのときはやってなかったけど) 短い台本を水野美紀と読んでいくんだけど、いやもうこれが上手くて。って役者に「上手い」もないけどほんとに「うおおこれがプロの仕事か!」ってちょっと感動すらした。声だけじゃなく表情も豊かだし相手の呼吸に合わせる余裕もあって。や、しかしイケテツはほんとに美声だねー。
あと、手! 手の表情が豊か。ずっと手振りでトークしてました。この人、手もすごく綺麗だから(おっきくて肉厚そうで指先ほっそりしていて爪が健康そう)そんな様子までも見ていてなんか楽しかった。
舞台の上で観たい人。テレビもいいけどやっぱり舞台のこの人が好きだ。なんだか無性にこの人の出演作が観たくなった。