石鹸使用メモ・18

ハンズで何の気なしに買った「ねば塾」の固形石鹸。これがなかなか良い。今使ってるのはアロエなんだけど、さっぱりして肌がキュキュっとなる洗いあがり。私好みだ。アロエ以外のやつも試してみよう。安いし。
ねば塾 自然派手作り石鹸http://morikura.shop-pro.jp/?pid=1281241
「ねば塾」って何だろう、と思ったら、サイトみつけた。

「社会で働きたい」と望む、心身にハンデイーを持つ人々がおります。彼等は「福祉施設」のような行政からの補助金での保護保証を望むのではなく、誰でもがしている当たり前の暮らし(自ら働き、その収入で暮らす)を求めております。そんな彼等と「障害者」「健常者」という概念を捨て、「共に働く場所」として「ねば塾」は設立されました。行政からの福祉的補助金を受けずに、障害のある者、無い者、それぞれが持てる力を出し合い、仕事をし、生活をしています。
http://www.neba.co.jp/

とのこと。
「塾訓」がちょっと面白い。

(1) 今日出来る事は、明日やろう
(2) 失敗は他人のせい。


ちょっと冗談に思われるかもしれませんが、(1)は、事を急がせたりせずに、それぞれが個々のペースで余裕が持てるように、そして、(2)は、間違っても、失敗しても直ぐに本人を責めない、 これらの事が人を萎縮させずに、「自信と誇り」を育てる基本であると思われる。

ゆったりゆったりと余裕を持とう、ってことですかね。