オリガト・プラスティコ『しとやかな獣』

オリガト・プラスティコ『しとやかな獣』
2009.1.29(木)〜2.8(日)
紀伊國屋ホール
作:新藤兼人
演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ
キャスト:浅野和之緒川たまき広岡由里子近藤公園すほうれいこ/佐藤誓/大河内浩/玉置孝匡/山本剛史/吉添文子
http://www.morisk.com/plays/shito/index.html

6日の夜、行ってきました。










ケラがブログで「小意気な小品」と書いていたけど、たしかにそんな舞台。物語のテーマとか何も考えずに、強欲なトンデモ一家と目的のためには手段を選ばない悪女の攻防が小気味よく展開する、品の良いエンターテイメント作品といった感じ。面白かった! 小気味よく展開はするんだけど全体的にはあっさり淡白な味付けなのでちょっと食い足りなさも感じたんだけど。みんなそれぞれキャラクターも馴染んでいて、そういった点でも観ていて安心できたし、なにしろ緒川たまきはかなりハマリ役でした。美しい人だ。
ほんの数分のワンシーンのみの出演、という人が玉置孝匡・山本剛史・吉添文子と三人もいて、贅沢な舞台だなあと思った。映画なら撮影すればそれでいいけど、舞台だと稽古から含めて2、3ヶ月とかこの作品のために拘束されるわけでしょ?
原作となった映画版、観てみたい。