成長

■去年の今時期よく履いていたターコイズブルーのタイツ、今シーズンはまだ一度も履いてないことをふと思い出したので今日履いてきたんですが、いいトシこいた大人が身に着けていい色のタイツじゃないな…と、今現在もうれつに反省しております。調子に乗りましたすいませんすいません。去年は平気で履いてたのに… 多少の羞恥心が芽生えるくらいには成長したということでしょうか。(歳を取ったともいう)
しかしおともだちとも常々話してるんだけど、ターコイズブルーっていえば某明和電機カラーですがこれを日常に取り入れるとなると相当な勇気とセンスが必要だ。非日常色。

■おとといは会社の同僚・元同僚と一緒に、新橋の「韓家」という韓国料理の店へ。目的はサムゲタン

あんまりおいしそうに撮れてませんが。
骨まで食べられるんだね、サムゲタン。知らなかった。んまかったん。体に良さそうだし。カルシウム! コラーゲン!
韓国料理屋に行ったら絶対に飲む百歳酒もひさびさに。もっといろんな店に置けばいいのにこのお酒。おいしい。
それにしてもこの「韓家」、ランチ500円だって。しかも美味しいらしい。いいなあ。このへんに勤めてる人は行くといいじゃない。(←23区内のくせに辺鄙な場所にある会社に勤めてるのでランチ難民でOLっぽいランチと無縁の人の愚痴まじりの羨ましがり)*1

さんざ飲み食いした後、カフェラミルでケーキセット。

アルコール飲んだ後って満腹中枢おかしくなるって聞いたことあるけどホントだネ☆

建国記念日11日は午後から新宿。映画観に行ったらすでに満席で(さすが新宿…)一回後の回のチケット買う。時間が余ってしまったのでもろもろ用事を済ませてからブックオフをひやかしに。買いそびれていた「蟲師」9巻をみつけて即購入。

蟲師(9) (アフタヌーンKC)

蟲師(9) (アフタヌーンKC)



近くのジョナサンでたっぷり時間をかけて熟読。やっぱりえぐえぐと(心の中で)泣く。そんでいつのまに10巻出てたんだ! 買わなきゃ!

■そやって時間をつぶして、降り始めた雨の中映画館へ。ようやく『チェ 39歳別れの手紙』みてきた。









へんに叙情的にならず、でもここぞというときの見せ方の面白さとか、さすが。さすがとかってエラそーに言いつつソダーバーグ監督作品は今までに短編一つしかみたことないんでよく知らないんだけども。前作が勝利への物語なら、今作は敗北の物語。悲壮感よりも焦りや怒りや、そんな人間的な側面が描かれて、前作同様丁寧に作られた作品だなーという感想。面白かったです、観て良かった。
しかし作中、フィデル(カストロ)が「モヒート」の作り方の蘊蓄を垂れるシーンがあってむしょうに飲みたくなりました。夏にまた世界の台所シリーズのジュレップソーダ、出るかしら。好きだったんよね、あれ。

*1:このテの韓国家庭料理屋のランチが「OLっぽい」かどうかはさておき。