土曜日日記

昨日のもろもろ。

■朝から某チケット取り。油断してたら痛い目見ました。ううう甘く見た…

■そんなこんなやってたら待ち合わせに遅刻。ダメな子ですすいませんすいません。蒲田でmameさん・シャリィちゃんと落ち合い、久々にシビタス!

ソーセージのセット。おなかいっぱいになった。ホットケーキはやっぱりシビタスのがいちばん好きだ。ぱりふわしてておいしい。

■その後渋谷に移動、映画『罪とか罰とか』初日舞台挨拶へ。これは別エントリにて。
終了後、食事に行く予定でしたが予約していた時間まで相当あったため、上野を散策することに。上野公園に入ったところで思いつきでこれを見る。

「生活と芸術―アーツ&クラフツ展 ウィリアム・モリスから民藝まで」
2009.1.24〜4.5
東京都美術館
http://www.tobikan.jp/

閉館時間が迫ってたのであんまりゆっくりはできなかったんだけど、いやーめちゃくちゃテンション上がる展覧会だった。やっぱモリスいいわあ…(うっとり) 先日行った庭園美術館の「ポワレとフォルチュニィ展」もそうだけど、ほんと、19世紀後半〜20世紀初頭という時代は、あらゆる分野で「デザイン」が輝いていた時代であったのだなあと思う。やはり新時代を切り拓こうという気概が輝きを与えるのかしら。女子心をくすぐられたい方にはオススメの展覧会。壁紙とか椅子などの家具とか食器類とか、ほんと悶絶ものの可愛さ素敵さだから。ロセッティのステンドグラスやバーン・ジョーンズのステンドグラス下絵なんかが見られたのも嬉しい。(大好きラファエル前派)
また物販がちょう可愛くてね! 素敵なグッズが目白押し。とりあえずポストカードは何枚かゲット。

特に手前の「いちご泥棒」はほんと素敵(つぐみが苺を咥えてるの!)。おそらくグッズ売り場でも一番人気だった。

■思いがけずいい展覧会を見られたことに満足しつつ、その後少しアメ横散歩。久しぶりに来たアメ横。大好きアメ横
センタービル地下にて花巻が特価中だったので思わず買っちゃった。

デカさを強調するために自分の手も入れて撮ってみました。美味しいんだよ花巻。「肉まんの皮の部分だけ食べたい」という欲求のある方*1はこれを食べるといい。他にスイートチリソースも購入。週明けの弁当の味付けがまた一つバラエティ広がるぜ。わーい!
センタービルの後は仁木の菓子へ。この店も足を踏み入れると理性が飛んで異常にテンション上がる空間。私は何も買わなかったけど、あとの2人はそれぞれお菓子買ってました。

■時間になったので久々のコカレストランへ。更紗さんも合流してタイスキ、タイスキ!! がっついたから写真は一切撮らなかったぜ! 相変わらず辛かったけど最高に美味しかったぜ! 限界超えて食べた上でおじやも作ってデザートまで食べてやったぜ! 満足だぜ!


というわけでこの日もよく観てよくしゃべりよく笑いよく歩きよく食べた一日でした。健康。

*1:っていう人多いよね?