昨日日記と東京ムード‏

お昼すぎから久し振りにお会いするおともだちと下北散歩。スロコメのフリマをひやかし「夏らしいネックレスが欲しい」とShuhariへ。目論見通りのネックレスを無事購入、その後下北でもあまり足を向けないエリアをぐるぐると見て回る。下北にはしょっちゅう行きますが大抵「駅→劇場→いつものカフェ」のトライアングルでのみ行動してるので知らない下北がいっぱいある。なんか面白げなカフェをいくつか見つけたのでこれを機に行動範囲を広げるのだ、俺。
とか言いつつ、いつものエリカフェでごはんとスイーツを食す。やっぱ落ち着くなーエリカフェ。(結局)

それから渋谷へ場所を移し、この日の目的である「東京ムード」@渋谷7thFLOOR。ブラックベルベッツザッハトルテのライブでしたのよ。
ザッハトルテ、初めて聴きましたがかっこいいな! おともだち(ザッハトルテファン)から「歳のわりに若さが感じられない」と聞かされていた三人のメンバー、ギターの方はうん、たしかにおっさんキャラでしたが(笑)でもかなり攻撃的と言ってもいいくらい押しが強い演奏をするバンドで、そういう意味では若い演奏家たちという印象。がつがつとしているんだけど曲はすごく洗練されていて、音をしばしぶつけられる感覚にシビレました。他方、私のお目当てブラックベルベッツは相変わらず。おともだちに「いつもこんな感じなの?」と訊かれましたがいつもあんな感じです。コーラスが酷いです。しょっちゅうハズします間違えます。田中さんのMCが面白すぎます。たまにコミックバンドなのかと思っちゃいます。なんか、この人たちは悪ふざけに年季が入ってるよね…ラブすぎる。
初めて聴く曲もあったし(ラストの曲が「ドリフのビバノン音頭」っていうのはチョイスとしてどうか)(結局いつものように「蛍の光」でシメてましたが)久々に聴いた生のブラックベルベッツはやっぱりかっこいいなーとほやんとしました。やーなんか終始笑って聴いてたよ。四人のメンバーがホストに擬されているポストカードも買っちゃった。楽しい夜でしたん!