映画『ノルウェイの森』

松山ケンイチ菊地凛子の出演で『ノルウェイの森』始動!主要キャスト発表


映画『ノルウェイの森』のメインキャストを松山ケンイチ菊地凛子、新人の水原希子が務めることを13日までに、製作元のアスミック・エースから発表された。
発売から22年が経ち、国内発行部数920万部を誇る作家、村上春樹氏の大ベストセラー小説の初映像化で、高校時代に親友キズキを自殺で失った大学生の主人公ワタナベとキズキの恋人だった直子らのやり取りを通じ、思春期の葛藤(かっとう)や、喪失と再生を描く恋愛物語。ワタナベを松山、直子を菊地、ワタナベが大学で知り合う同級生・緑を水原、ほかにキズキを高良健吾、ワタナベの先輩・永沢を玉山鉄二、直子の同室人となる女性レイコを霧島れいかが演じる。今年2月にクランクインし、兵庫県日本海側地区で10日間かけて冬のシーンを撮影済み。来月1日から8月末まで関西地区などで撮影予定。

 メガホンを取るベトナム系フランス人のトラン・アン・ユン監督らが、面接やワンシーンを演じさせるビデオオーディションでキャスティング。約100人から松山ら3人を抜てきした。トラン監督は、松山について「会った瞬間、好きな俳優さんだと思った。無垢(むく)な部分があり、純粋さを表現する能力があると感じた」。菊地には「(出演作の)『バベル』を観たときは直子という想像ができなかったが、オーディションビデオを見たら近い雰囲気を感じ、3秒で直子になれると直感した」。水原にも「雰囲気が新鮮で素晴らしい女性」とほれ込んでいる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090514-00000003-flix-movi

うわああああああ!
一番最初に「ノルウェイの森が映画化」のニュースを聞いたときに、どう転んでも、どんなに丁寧に作っても原作ファンを納得させる作品にはならない気がするなあ、誰が主演するんだろうか気の毒に、なんて思ったもんですが、まさか松山ケンイチが。そんで監督はトラン・アン・ユンが決まってたのね。ユン監督の作品は『青いパパイヤの香り』『シクロ』しか観てないけど、うん、この人なら『ノルウェイの森』も、原作の雰囲気を大事にしつつ独特な作品に仕上げてくれそうな気がするよ。というわけでがぜん楽しみになってきた。(←ゲンキン)
『シクロ』、すごい好きな映画。残酷で凶暴で哀しくて美しい。また観たいな、TSUTAYAろうかしら。

シクロ [DVD]

シクロ [DVD]