『千年女優』

千年女優 [DVD]

千年女優 [DVD]

おともだちにすごくオススメされていたのをようやく観られた。観てよかった、すごく良かった!
最近なんでだか、以前は見向きもしなかった恋愛モノに弱くて、どんな風に弱いかというと先日久しぶりに「時効警察」のDVDとか観てたら三日月くんの片思いですら切なくなってきゅんとしてしまったというくらいやたらとアンテナが鋭く恋愛要素に反応してしまうという感じなのですが、そんなわけでひとりの人を追いかけて、約束を果たしたくて、ずっと駆け続ける千代子がいじらしくてならなかったです。でも結局、ラストの一言が真実なんだよね、実も蓋もないっちゃないんですけど。おんなのこはいつでも自分が大好き。
あと、私は「その手法でしか表現できない物語・構成」っていうのを重視するので(小説なら小説、漫画なら漫画、舞台なら舞台、映画なら映画、アニメならアニメでしか成し得ない表現)、この『千年女優』はアニメーション映画でしか表現できなかった物語じゃないかなと感じた点でもすごく好きでした。これはアニメだからこそリアリティを持てた作品じゃないかと思う。映画と現実、過去と現在が交錯する構成が見事でした。