本日日記

■本日は矢印で表わせば↓↑↓な感じの一日。

二度寝して寝坊。朝が比較的強い私には珍しいんだけど…前日飲み会だったからなー。(言い訳) 9時に出る予定が9時に起きる。慌てて家を出てなんとか待ち合わせ時間には間に合う。待ち合わせたのは今日も更紗さん。すぐに『ウルトラミラクルラブストーリー』を観に映画館へ。これの感想は別途書くと思う。

■映画後、雰囲気いいけど何かと残念なカフェ(皿数多いのにテーブル狭くて乗り切らない・でもテーブルくっつけるとかそういう気をきかせてくれない・満席でもなかったのに・加えて料理おいしくない・コーヒー薄い・ダージリン味しない)にてランチしてちょっと「……」という感じをひきずったままBLD GALLERYにて開催中のヤノベケンジ展へ。トークライブ&サイン会。
100体限定販売のミニ・ジャイアントトらやん1/10スケールフィギュアが欲しすぎて悶絶。262,500円…! ヤノベ作品が、ジャイアントトらやんが26万で手に入るんだったら安くね!? うあー欲しいよお!!
しかも今回、そのマルチプルにさらに手を加えて、オリジナルのジャイアントトらやんと同じように「歌い踊り火を噴く」ことのできるものが一体、展示されていました。ラジコンみたくリモコンで動く。鉄人28号…!
トークライブ面白かったです。スライド見せながら、ヤノベ作品がどのように物語を紡いできたかを紐解く内容。「今、これを作らなければ・これをしなければ」ということを直感的に実行してきたその結果が、きっちりと彼の軌跡と個々の作品(仕事)にリンクしていっているというのは彼の作家性を考える上で非常に興味深かった。サイン会のとき「今回初めて話す話も多かった」と言ってました。
そのサイン会も、とっても人柄が滲み出てるなあというか、ざっくばらんでとても丁寧で気遣いのあるサイン会だった。一人ひとりと言葉を交わしながら、とても丁寧にトらやんのイラストを描いてくれる。素敵だなヤノベさん…(ほわん)
余談ですが会場で社長にばったり。ごめん私服だったから一瞬気付けなかったよシャチョ… どうやら打ち合わせを兼ねてトークライブを聴きに来てたらしい。

■たーっぷりと展示作品を愛でたおした後、わしたショップでしばし沖縄物産を物色。瑞泉で漬けた黒糖梅酒を試飲。梅酒なのに甘すぎなくてさっぱり飲みやすくて美味しかったなー。いつか買おう。
そしてブルーシール

紫山芋。うーまー!

■中野に移動、バジリコ・F・バジオ『ヨシザキ、カク語リキ』観劇。これも詳細別途。なんだかぐったり疲れて帰ってまいりました。
うん、さすがに一日3つもなだかんだと鑑賞すると疲れるね…特に今日のラインナップは疲れるラインナップだったかも…

■方々で気になる情報がいくつかあったんですが、とりあえず水都大阪2009のもろもろのイベントスケジュールが早く詳細発表になってほしいです。遠征の予定立てられないよ!(行く気まんまん)