昨日今日日記

■27日土曜日は更紗さんと連れ立って青山円形劇場にてヨーロッパ企画『ボス・イン・ザ・スカイ』。ヨロ企テイスト満載の舞台にニヤニヤニコニコした後は、私の「ガレットリア行きたい!」のヒトコトでてくてく歩いてガレットリアに連れてってもらう。
隣の席のカップルの微妙な雰囲気に気をとられつつ(マシンガンのように自分の好き勝手なことをしゃべりまくる男と、ものっすごーーーーく退屈そうにうつろな相槌を打つ女の子)、食事ガレット・デザートクレープ・ドリンクというコースを食す。

豆と玉ねぎと万願寺唐辛子のガレット。見た目も美しいねガレット。豆ほくほく。全体的に味付けが甘めだったので、個人的にはちょっと塩と黒胡椒が欲しかったけど。でも充分美味しかった。

これ! この砂糖とバターのシンプルなクレープがめっちゃ美味しい。
ドリンクはシードル飲んだんだけど、このシードル、お店で手作りしてるんですかね? これもリンゴの自然な味がして美味しかった。店内明るくて雰囲気もかわいいし、また来たい。

■その後は王子へ移動して、すっかりお馴染みとなりました岡村聡士さんのライブ@ハイビスカス。サポートミュージシャンも参加しての3人バンド形式のライブ。賑やかで素敵。ギターの松尾さんが淡々とツッコむMCが面白すぎる。
実は私が座ってた席からセトリがばっちし見えていて、おっ今日お披露目される新曲はコレコレの2曲で何番目に歌われるのネ、なんてことが開演前から分かっちゃってたんですが、その新曲のひとつのタイトルが「生まりたる日に乾杯さびら」。どっからどう読んでもバースデーソングとわかるタイトルだったんですが、これだけ明らかなのにこの曲がバースデーソングだということにそのときは気付かなくて、「ハイビスカスのマスターが今日(27日)、そして明日(28日)、知る限りではお客様の中にひとり、誕生日の方が」って曲中に私の名前入れられて歌われたときはさすがにびっくりしました。おおお…! 大勢のお客さんがいるライブ会場でバースデーソング歌われるなんつーことは後にも先にももうないだろうな… みんなで乾杯してオメデトウと言っていただいて、これは恥ずかしいというか嬉しいというか恥ずかしいぞ!!!
有難いことですホント。あの場に居合わせた方には申し訳ないやら有難いやら。ありがとうございました。思えば去年も見ず知らずの人たちに拍手されてうれしはずかしの誕生日だったんだった…
もう一曲の新曲も素敵だったし、盛り上がってあったかくて良いライブでした。

■本日28日の目的地は原宿。が、先に下北へ。いつものエリカフェでランチ&スィーツ。

レモンタルト。おいしー。エリカフェは何食べてもハズレがないな。奥に見えてるのは更紗さんのキャラメルレアチーズケーキ。そうさ今日も更紗と一緒さ。
エリカフェを後にして、shuhariに。前々から狙ってた指輪を誕生日プレゼントだと買ってくれる更紗つん。一緒にプレゼント買いに行くなんて恋人同士かい…

にゃはー、カワイ。この写真じゃ分かりづらいけど蓮モチーフ。わざわざラッピングまでしていただいた。(そんで店出てすぐに贈られた・笑)

■降り始めた雨の中原宿へ、リトルモア地下にて高木珠里ひとり芝居を観に行く。ここ数年、毎年誕生日には好きな人の関わっている芝居を観に行ってるのでわざわざ今日のチケット取ったんでした。感想別途書きたいなっと。面白かったん!

■ずぶ濡れになりながら帰宅。ああ梅雨に生まれたんだなあ…

■そんなわけで本日一歳トシを取りました。この歳になっていろいろと思うことや考えることはありますが、それはそれとして、毎日を平穏に過ごせていることにまず感謝。お祝い下さった方々やいつも身近にいてくれる方々に、深く深く感謝。