週末日記

■金曜日、有給。
所用を済ませた後は映画『サマーウォーズ』鑑賞。
おっもしろかった! ていうか後半泣きどおし。バーチャル世界が話のキィですがそのへんのことにピンとこない人でも充分楽しめるんじゃないかなあ。「田舎」「親戚」「高校野球」そして「恋」といった夏休みらしいキーワード満載。

■その後は東京芸術劇場へ。『ザ・ダイバー 日本バージョン』。これまた素晴らしかったです。詳細別途。
観劇後は世界の山ちゃんへ。名古屋に行ったとき「山ちゃん行きたい!!」と行く気まんまんだったにもかかわらず、ホテル近くの居酒屋の手羽先が美味しそうだったんでそっちに浮気しちゃって念願の(ていうほど恋焦がれてたわけでもないんですが)山ちゃんデビュー。

幻の手羽先とビール。
からーいうまーい! こりゃビールもすすむわ。私てっきり手羽先専門店でその他にメニューはあまりないのかと思い込んでましたが、ふつうの居酒屋でいろんなメニューありました。

■土曜の夜には明和電機のアトリエへ。明和電機「WAHHA GO GO(ワッハゴーゴー)」開発ドローイング展。
ごく正直に言ってWAHHA GOGOそのものにはさほどの興味が持てなかったので、アトリエがどんなもんだか見てみたいというミーハー心が強かったのだけど、やっぱり本物のドローイングを見たら面白くて思いのほかじっくり見てしまいました。ずらっと並べられた開発過程のドローイング、一気に見ると迫力が違う。社長の絵はドローイングといえども、そしてそれがメカメカしい、どっちかというと設計図に近いようなものであっても、そこはかとなくドロっとしている。体液のように。
その後は武蔵小山商店街(おもいのほかでかい)(一人で行ったら迷う自信アリ)のジョナサンでだらだら、帰りがけに何故か本屋でバームクーヘンを売っているのを見かけて興味ひかれて買って帰る。昔風に生地のしっかりした、ふつうにおいしいバームクーヘンでした。

帰り際に明和の看板を記念にぱちり。