鎌倉行

17日の土曜日は更紗つん・シャリィちゃんと連れ立ち鎌倉へ。うす曇りで暑すぎなくてうろつきまわるにはいい気候でした。どこもめちゃ混みしてるわけでもなく快適。その上、どこ行くとかどう行くとか全部2人におまかせしちゃったのでちょう楽だった&ちょう楽しかった。2人ともどうもありがとう。それにしても久々鎌倉。
まず、しばらく小町通りをうろうろして時間をつぶしてから、11時の開店時間になるやいなやcafe vivement dimanche(カフェ ヴィヴモン・ディモンシュ)へ*1。人気店らしくあっというまに満席になりました。早めに行ってよかった。

看板がかわいい。これだけ見るとなんかアジア飯カフェっぽいけど(ベトナム料理とかさ)、実際はブラジル料理などおいてました。

私が注文したのはフェイジョアーダ。ブラジルのポピュラーな豆料理。「豆と豚肉とソーセージの煮込み」と聞いたので、特に何の根拠もなくトマト風味を連想してたんですが(何でだろう…)、塩味っぽい? シンプルな味付けの料理でした。変わってておいしかった。つけあわせの青菜との相性がよろし。

テーブルの上はおおにぎわい。こういう食事ってたのしー

食後にコーヒー。濃いいいいい。チョコがついてくるのが嬉しい。砂糖がかわいいの。四種類あるんですて。ふつうのスティックシュガー出されるよりも、こういう方が気が利いてていい。
混んでたからか、料理やドリンクの提供時間が遅いというのがちょっと残念なとこでしたが(急いでなかったからいいけど、時間に余裕がなかったらイラっとしてたかも)、食事もドリンクもおいしいし店員さんは感じがいいし、いいカフェでした。

何の気なしに撮った店内写真がちょっとホラーチックになってしまった…実際は広くて落ち着ける、明るい店内です。

その後、鶴岡八幡宮へ行く道すがら、「nugoo」へ。かっ…かわいい手拭がわんさとあって選べないよううううう! とギャーとなりながら、迷いに迷って「迷ったときはご当地もの」というわけで、鎌倉大仏柄をお買い上げ。

はじめこの柄見たとき「これはないだろ」と思ったんだけども、見ているうちにラブくなってきた。まあ、改めて見てもちょっと怖いんだけど…でもかわいい…よ…?

鳩サブレーのお店・豊島屋。鳩サブレーの店は鳩サブレーかと思ってた。(馬鹿) お店のマークがスタイリッシュでかっこよかったので思わずパシャリ。

定番・鶴岡八幡宮でお参りした後、バスでこれまたド定番ですが長谷の鎌倉大仏見学。

でかいものを見ると無条件にはしゃぐ私。男前スなあ!

20円払って胎内へ。この写真じゃ分かりづらいですが、頭の羅髪部分は内部から見てもぶつぶつしてました。

それから歩いてソングブックカフェへ。絵本作家の方がオーナー。こぢんまりとした店内には絵本がたくさん。注文品が来るまでそれらを手に取って眺めたり。絵本て…シュール…

スコーンとジンジャーエールが歩きつかれた体をやさしく癒すぜ。どっちも美味しかったー。スコーンがほっくほくに甘くてあったかくてね、端の方がカリカリしてんのがたまんないよね! ジャムと生クリームがついてきましたがそれなしでも充分美味しくいただける。そしてここのお店は良心価格。渋谷の某カフェと同じくらいのボリューム満足度で価格は半分近かったんじゃないかな。お店全体にすごく余裕のあるゆったりとした空気が流れてた。

外にはわんこがいました。おりこうさん。

それからしばらく道に迷ったりしながら、コケーシカへ。*2こけしマトリョーシカのお店。マトリョーシカは「かわいいよね〜!」って思うけど、正直、こけしってあんまりピンとこないと思ってた。思ってたんだけど…なんだめっちゃかわいいんですけどこけし!! 10センチくらいまでのちっさいこけしがずらっとディスプレイされている棚がもうかわいくて仕方ない。いろんな表情のこけしがいます。いろんなアイテムがある中でも「通信こけし」が衝撃。手紙をこけしに詰めて、こけしのままポストに投函できるんですて。究極の定形外郵便。受け取った方は郵便だと気付くんだろうか。(だってふつう、こけしがポストに入ってたってその中に手紙が仕込まれてるなんて思わなくね…?) マトリョーシカもいろんな種類があって綺麗でした。

ずらっと。

マトリョボールペン買っちゃった。愛らしいのう…会社で使います。

その後はわんさとお土産を買い、ファミレスでゆっくり食事してから帰還。鎌倉、思ってたよりも遠くないことがわかったのでちょくちょく来たいなー。次回は江ノ島

*1:東京カフェマニア→http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/kmkr01_dimanche.html

*2:サイトがみつからないからこの記事貼っておきます→http://otome.chips.jp/?p=758