ここんとこ日記

■『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』観てきた。

マイコーは曲すらろくに知らないくらい縁遠い存在でしたが、この映画の評判があまりに良いのでレディースデーに会社を飛び出し映画館へ。

■観てよかった!

■私はマイコーのことはほんとに何も知らないんだけど、充分楽しめた。リハーサル映像でこんだけうきゃーとなるんだから、このステージが完成していたらどれだけ凄いエンタテイメントショーになってたことであろうか。さすがキング・オブ・ポップと言うほかない。

■この人の「本当の姿」なんて知らないから、この映画だけを見て彼を評価することはできない。けど、少なくとも、このステージを支えた人々とこの映画を完成させた人々の情熱と熱狂(このステージ・この映画・そしてスーパースターへの)は伝わってきたし受け止められた。それで充分。

■それにしても50さい…! あの動き! あの身のこなし! かっこよすぎるし色っぽすぎる。ギターの女の子に言った「一緒にいるから」にはからずもずっきゅん撃ち抜かれた。いやはや、参りました。さすがキング・オブ・ポップと言うほかない。(二度言う)

■土曜日には更紗さんと待ち合わせて、もうじき季節が終わってしまうあかねの焼きリンゴを食べに、お昼から渋谷のマメヒコへ。一緒に葡萄のタルトも注文してシェアして食す。
リンゴは最高に美味しかった! けど、タルトはちょっとこってりしすぎていたような…リンゴと一緒に食べたのがいけなかったか…? やや胃もたれを起こす。

■その後、明和電機オタマトーンを買いにハンズへ。

オタマトーン(ホワイト)

オタマトーン(ホワイト)

オタマトーン(ブラック)

オタマトーン(ブラック)

しかし売り切れの憂き目にあう。ロフトも覗くも同じく売り切れ。あたし楽器なんか弾けないし、というヒガミ根性から購入をずっと躊躇っていたオタマトーン、やっぱり買おう! と思い立った途端にコレだよ… 黒オタマに「ホクロちゃん」と名前をつけるつもりでいたのに。
しかし明和電機空前の大ヒット商品になりましたね、オタマトーン。これからクリスマス時期、今入荷しとけばばかすか売れるとみたよ。がんばれキューブ!

■ガッカリしたまま新宿へ移動、ピカデリーで『ゼロの焦点』予定でしたがあえなく満席。なめてた。休日の新宿なめてたよ… 傷心のままダメモトでハンズ、案の定売り切れてるオタマトーンユザワヤをうろつくも、見つけたら買おうと思ってた帯はぎれは売っておらず。ここでも空振り。間が悪い一日。

■しかしその後、mayuさん・hilocoさんと合流して四谷三丁目の「やくみや」へ、ここで満塁ホームラン大逆転! っていうくらい楽しくおいしく料理とお酒を堪能しつくす。美味しい、やっぱり美味しいよやくみや…! 前に来たとき*1は春のメニューでしたが今は秋冬メニューです。

かんぱちの胡麻醤油。絶品すぎる。口に入れた瞬間思わず「ゴマ!!」と絶叫。「素材を叫ぶって!」と笑っていたhilocoさんも最終的には「ゴマ!!」と言っていた。*2

シメサバ。シメ具合が絶妙だ。うーまーいー。

ブリ大根。まるでフォアグラのようにのっかってるブリとみずみずしい大根のコラボレーションがたまりません。こんなに美味しいブリ大根は初めてです。いやマジで!

ほかにもいろいろ食べた。デザートのかぼちゃのレアチーズケーキとジンジャーケーキも居酒屋メニューとは思えない、カフェ並みの美味しさ。お酒の種類も豊富でよりどりみどりですが、国産ワインがそれぞれ主張のある味の美味しいものがおいてあってホントおいしかったなー。
四谷三丁目は、会社帰りにちょっと乗り換えればわりとすぐ来られることに気付いた。また誰か誘って行こう。

■で、あけて日曜日にはまたもイベントでスロコメに。これは別エントリにて。

*1:http://d.hatena.ne.jp/tomi_kichi1313/20090411#1239415323

*2:hilocoさんがこの味の再現にチャレンジしてました。これも充分美味しそう。→http://d.hatena.ne.jp/hiloco/20091122/1258896890