祝!ホッピーマラソン文庫化!「酒とつまみ」ナイト!

こゆことやるのはスロコメしかない。

11月22日(日)19時〜 入場無料+キャッシュオン制。
「酒とつまみ」ナイト! 出席:大竹編集長、ナベさん。
タモリ倶楽部をゆるーく震撼させた伝説の酒飲みマガジン「酒とつまみ」の宴会的ライブショー!
あの伝説の酒席スポーツ「さきいか相撲」で盛り上がる今年いちばんバカな飲み会!
ホッピー・マラソンの朗読は、いつもの村上航さん(猫のホテル/表現さわやか)


スローコメディファクトリー@下北沢:http://slowcomedyfactory.oyucafe.net/
酒とつまみ:http://www.saketsuma.com/

「イベントと銘打ちながらも9割9分9厘ただの飲み会」と事前にアナウンスされてただけあって、イベントというよりもどっちかつうと「酒つま」およびmixiコミュのプチオフ会みたいな雰囲気でがやがやと飲む会になりました。だいたい、誰が仕切るのかよくわかんない状況だったもんね… 案の定50分押しくらいでなんとな〜く村上さんの朗読からイベントスタート。
ネタはもちろん「東京横断ホッピーマラソン」。

これ、読みましたがほんっとにひたすらホッピーを飲み続けるだけのコラム。いちおう飲んだお店の紹介とかもされてますがそれが中心ではない。グルメ本じゃなくて、単に飲んだ記録。でもそれが面白いのね。男の背中を見るようなそこはかとない哀愁をホッピーでくるんでるようにも感じます。いつもレシピ朗読ではエキセントリックな朗読を披露してくれる村上さんですが、今回はスタンダードに(なんだスタンダードって)、でも声を使いわけたりいろいろ工夫して面白く。声がいいからやっぱり聴かせます。それにしても、毎回自分で工夫を凝らして村上さん凄いなー。律儀に巻末の店舗紹介を電話番号に至るまできっちり朗読するのに笑。
その後は、予定になかった飛び入りライブ、なんとすわ親治が!! うわーちょう嬉しい。何年ぶりだろうかすわさんの歌聴くの。*1 いぶし銀なしっぶい声、しっぶいギター、不謹慎ギリギリな曲の数々。時事モノマネまで飛び出して、短い時間だったとはいえ充分堪能。うもう、素敵すぎる…!
ひとしきり盛り上がったあとはだらだらと何となく始まる「第1回 さきいか相撲選手権」。第1回てことは今後続いていくんだろうか(たぶん続かない)。さきいか相撲とは何かというと、さきいかをからませて引っ張りあって千切れた方が負、という、ごくシンプルな宴会スポーツ芸。なんのヒネリもありませんが、どれだけ強靭そうなさきいかを選ぶかという競技前の目利きによって勝敗が決してしまうという点でなかなか奥深いです。そうでもありません。
挑戦者を並ばせて「猛々しく!」と演出をつけて写真を撮るスロコメ店主の須田さん。腕を高々と掲げる挑戦者たち。でも持ってるのさきいか。そのまま適当な組み合わせで勝負開始、私の一回戦目の対戦相手はたまたま隣に立ってた村上さんでした。勝利。わーい。そのままぬるぬるっと決勝進出、「酒つま」カメラマン・斉藤さんと勝負して敗れ、残念ながら全日本制覇はならず。

さきいか相撲、対戦風景が地味すぎて、撮った写真を見るとまるで名刺交換しているようだ…(奥の手はエンテツさん)
その後は突発的に「魚肉ソーセージ早剥き選手権」が始まったり(二人目の挑戦者・すわ親治が5秒という神業タイムをたたき出し、それに挑戦する猛者が現れなかったためそこで選手権終了)しましたがあとはまったりと飲んでおしゃべりして時々余ったさきいかを噛み、という感じで22時半すぎまでだらだらだら。充実してたんだかなんだかよくわかりませんがとにかく楽しかった! ラブ「酒つま」!!

*1:調べた。2006年のTWIN-BEAT プロデュース「Mix」以来でした。御祝リバーバンドデビューライブんとき…(遠い目)