ここんとこ日記

■『インビクタス 負けざる者たち』を観てきた。
これは、みんな観た方がいいとおもいます!!
面白かったとか感動したとか言うよりも、凄かった、もろもろ。シビレタ。

■金曜日にはAGAPE store最終公演『残念なお知らせ』観劇。初日。これは別エントリにて。

■土曜日にはミュージシャン岡村聡士さんのmixiコミュ&ハイビスカス新年会@王子の沖縄居酒屋ハイビスカスに参加。
2月に新年会て、というツッコミには「沖縄は旧正月だから」とのことですが、正確には2/13は大晦日にあたるらしい。じゃあ忘年会? どっちでもいいけどね飲めれば!

いろんな縁で知り合った方たちと総勢7名でテーブル占拠して泡盛のボトルも入れてわいわい。(画像は残波&更紗さんの愛オタマトーン「オモチちゃん」)
今回は交流会ということでライブはオマケ。でもゲストミュージシャンに御祝リバーバンドfeat.B-amiru(マイナス1)*1が出演。公でのライブは実に一年以上ぶり。デビュー当時から見てきた、私を含めた数人は一曲目の「Celebration」から懐かしさ全開。涙出そうになったぜ…やっぱいいなー、リバーバンド。インターバルおいて岡村さんのソロミニライブ。こちらも久々に聴いて堪能、楽しい夜。そして思わず駅まで走った終電帰り。
この日の様子は岡村さんのブログで紹介されてますのでそちらどうぞ。→http://blog.netlink.ne.jp/okamura/29955-msg.html

やっぱソーキソバはハイビスカスのがいちばん美味しいと思うよ!

■岡村さんていえば沖縄国際アジア音楽祭に出演されるんだけど、それの鑑賞ツアーやるんですて。ちょう行きたい…沖縄…あったかいんだろな…
詳しくはこちらも岡村さんのブログ参照。→http://blog.netlink.ne.jp/okamura/30059-msg.html

■翌日曜日。夜に下北まで、すっかり恒例となった村上航(猫のホテル/表現・さわやか)朗読会@スロコメへ。村上さんと2日連続でお会いするとはなんつー濃い週末か。お客として岡村さんとイチキさんも。このお2人とも2日連続だわー。
他にもいろんな人が来ていてぎゅうぎゅうの満員御礼のスロコメ。私は昨日も会ってた方も含めて数人で、後方でまったり朗読聴く体勢。世田谷の島時間空間スロコメで、珍しく(失礼)ほぼ定刻通りに朗読会スタート。

■一発目は「できるビジネスマンのための大物講座」。大物になるためのHowto本。「ゆっくり」の効用を説く章を、何故か狭い客席の間をわしわしと練り歩きながら、演技多彩な感じで朗読。つうかこれほんとにHowto本なの? バカ本じゃなくて?? バカ本のように聞こえるのは朗読のせい?? それともHowto本てのはすべからくバカっぽいものなの??(Howto本をあまり読んだことない)
二本目はスパムメールのコーナー。今回はエロスよりも「…?」という不思議な内容のものをチョイス。「件名:私はチンパンジーです」とか「件名:インドのカレー屋」とか。村上さん、スパムメールを「人間の叡智の結晶」と言ってましたがまあそうかも知れない。こういう文章・シチュエーションをひねりだすスパムメール職人(ハガキ職人みたい)の知恵には頭が下がります。(そうでもありません。)
三本目は、こちらもここ3回くらい続けてやっているtwitter朗読。今回も経堂の焼き鳥・釜飯の店「鳥へい」店主長谷川一平さん(64歳独身・通称経堂のエロ親父)のつぶやきを、淡々と。「鳥へいは地獄の居酒屋」。かっこよすぎるよ一平さん…!
オマケに鳩山首相のツイートを一節読んで、ツイッター朗読終了。面白かった!
最後はまた新しい試みで、「新しい日本地図」という、こちらは正真正銘のバカ本を朗読。

新しい日本地図―すべて実在!ニホンの珍地名

新しい日本地図―すべて実在!ニホンの珍地名

日本各地の珍地名を集めた、地図帳体の本。
朗読っつっても地図帳なんかどうするんだろうと思ったら、「地理の授業風」演出でここまできたらもう朗読超えて小芝居!
最後は「沖縄・豊見城市漫湖」で美しくまとめて朗読会終了。毎回新しいことを考えて実践する村上さん、ほんとちゃんとした人だなあと思う。エライ。

■ところで今回の朗読会はustreamにて生中継という初の試みが。以下URLぺたり。

http://www.ustream.tv/recorded/4720775 (ビジネスマンのための大物講座)
http://www.ustream.tv/recorded/4720944スパムメール
http://www.ustream.tv/recorded/4721073スパムメール
http://www.ustream.tv/recorded/4721252ツイッター
http://www.ustream.tv/recorded/4721415ツイッター
http://www.ustream.tv/recorded/4721426 (新しい日本地図)

すげいねあいぽん! たしかに画像は粗いし不安定だけども、音はちゃんと拾えてるしライブ感は充分。iPhoneユーザーとしてはちょっとやってみたくなる。何を生中継すればいいのかなんてわかりませんけど。

■その後はいつも通りにビール飲みながらだらだら、翌日が月曜であることを思って早めにおいとましましたが楽しかった! ほんと、大人の社交場だなスロコメ。

*1:岩島ももさん欠席