親族レストラン『お斎(とき)』

5/28、親族代表の新しい公演DVD『抜粋2』先行発売イベントと称して、親族レストラン『お斎(とき)』がしめやかに開店。
こんな感じ。

親族レストラン『お斎(とき)』〜親族代表DVD「抜粋2」先行販売会〜

<期日>
平成22年5月28日(金)
17:00〜/18:30〜/20:00〜/21:30〜※全4回入れ替え制

<会場>
スローコメディファクトリー@下北沢
世田谷区北沢3-23-23-101
03-6751-3426

<予定される内容>

  • 『抜粋』『抜粋2』から漏れたネタ、過去のLIVE映像を店内TVにて放映
  • ボツ台本を、心を込めて供養リーディング
  • おもてなし料理を御提供

 案)竹井亮介のとっつぁんレシピより3品ほど
   嶋村太一の特製スィーツ など
http://blog.livedoor.jp/hikikomo2000/archives/52130557.html

場所はすっかりお馴染み(私にとって)、スローコメディファクトリー@下北沢。ほんとに「レストラン」として親族の3人が「おもてなし」をしてくれるテイの、ゆるゆるなイベントでした。
カウンターのすみっこに座ってたら、リーダーが気を遣ってあっぷあっぷな営業トークで和ませようと努力して下さいました。いいんですよ、そんなに気を遣っていただかなくて…申し訳ない(笑)
それにしても竹井さんの料理がほんとに美味しかったよ! ちょっとびっくりしました。家庭料理なんだけどきちんと手をかけた感じの。親族丼とかほんとちゃんとしてた。
他には「嶋村ポッキー〜洗足池の赤い雨〜(診断書付き)」など。忌まわしき、『(発電所)』降板の原因となった「ポキッと折れた」骨折をイメージした新感覚スィーツ!
リーダーをはねた、三菱パジェロがポキっとポッキーを

出血(いちごジャム)

診断書を添えて供されます。

その他のメニュー。

上:3スティック(3種の野菜スティックを、3種のマヨネーズで)、中央左:親族丼、中央右:竹井家の定番!ナスとピーマンの炊いて冷ましたん(以上、竹井さんのとっつぁんレシピ)、下:野間口さんの「金のオニスラ」(金箔入りオニスラ)


ひととおり落ち着いたところで親族代表より御挨拶と献杯(乾杯ではない)、皆粛々と杯をかかげ、続いて「供養」(ボツ台本リーディング)。
お客さんにト書きを読むのを手伝ってもらってのリーディング、メニューは福原充則「キャンプ(Reprise)」のボツヴァージョンと、もう一編。20時の回では川尻恵太「隣の客」、21時半の回では同じく川尻恵太の「蛇足」。福原さんのはともかく(これは、まあ、正直、「うん、ボツだよね」って感じでした・笑)、川尻さんのは、ボツといっても「5本提供してもらったうち、実際公演で使ったのが3本」だったというだけで、いわばこの2本はあぶれちゃっただけなので充分面白かった。川尻さんのネタはオチがはっきりしててわかりやすくて、鉄板で笑っちゃう。
更紗さんがツイキャスしてくれました。
http://twitcasting.tv/pink_spider/movie/186636

すげいねあいぽん
他にはイケテツの「バレリーナ」のネタも、初めの方の回でやったらしい。これすごい聴きたかったなー。DVDのコメンタリーによれば、これも2本提供を受けたうちのあぶれた1本なんで、きっと面白かったにちがいない…
21時半の回では、更紗つんのおともだちSさんが果敢にもリーディングにチャレンジ、多少演技の経験があるとかで、思い切った堂々たるリーディングでした。素人ばなれしてたもんな。すごいよ!
このリーディング、すごい面白かったです。演技とも朗読とも違う。そしてやっぱ親族の3人は上手いネ。
リーディング終了後は親族の3人がお客さんとだらだら〜っと飲んでおしゃべりして、という、スロコメらしいユルい交流会。最後に野間口さんのお手製お弁当をお土産に貰って、3人に出口で見送られて終電逃してタクシー帰り。いやー、楽しかったです。また次の機会を期待。

野間口さんのお弁当に入ってた、タコさんウインナー。なつかしの一品。