オリエント急行殺人事件

オリエント急行の殺人 (新潮文庫 ク 3-4)

オリエント急行の殺人 (新潮文庫 ク 3-4)

あまりに私がホームズホームズ言ってるから…というわけではないんだけど、ポワロびいきのおともだちが貸してくれました。ドラマでは見たことありましたが小説では初ポワロ。それどころか初アガサ・クリスティーかも知れない。何故かというと私は基本的にミステリーは大の苦手だからです。(理由:めんどくさい)*1
読んだことなくてもタイトル知ってるくらい有名な傑作ミステリーだし、めちゃくちゃ面白くて一気に読みましたが、結論としては本格ミステリーはやっぱり苦手です私。ツカレタ… ポワロは短編の方が面白そうだなー。

*1:ホームズシリーズは別。…っていうよりも、あれはミステリーっていうよりもどっちかといったら冒険小説という認識。