■そういや先日行ったもつ鍋屋は、恵比寿の「もつ義」。水炊き風鶏がらスープ仕立てのお鍋を、自家製ポン酢でいただきます。さっぱりしていて美味しかった! いっしょに頼んだレバ刺しがまたサイコウでした。

ニラいっぱい。上に乗ってるのは餃子の皮。
具材3種類追加し一品料理も頼んで最後胡麻麺でシメたった。まんぞく。

■その日集まったのは昔の職場の元同期。同い年。このメンツが集まると三十路女のシビアな現実にシビアに向かい合う会となります毎度のことですが。その日に聞いた金言は「身なりはかまえ、なりふりはかまうな」。一面的ではありますが端的な金言だとおもいます。

■たいてい私は聞き役に徹してあまり自分の話をしませんが、この日はふとしたきっかけからちょっとした悩みを告白してしまい(注:芋焼酎一杯でどうでもよくなる類のちみっこい悩み)、その後自分からは何も話してないのに「それって○○でしょ」「○○なんじゃない?」といった具合に次々とその悩みの内容を具体的に言い当てられ、改めて自分という人間のわかりやすさに自分でびっくらしました。三年間くらい一緒に働いただけでその後は年に1〜2回しか会ってない人にそこまでカンタンにいろいろ言い当てられるなんて、いやいやほんとに単純であることだよ。もうちと深みのある人間になりたいもんだ。
しかしその子はほんとに取るに足らないことに対していろいろ親身になってくれた。ありがたくて勿体無いことである。感謝。ここ読んでないだろーけど。

■買っちゃった。

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(1) (モーニング KC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)

聖☆おにいさん (2) (モーニングKC)


宗教ギャグのツボがいちいちわかるってのはどうなの自分。*1

*1:この漫画の宗教ネタって読者の何割くらいが理解してるんだろか… ベロニカとかってけっこマニアックじゃない? そうでもない??